イメージに惑わされて59キロカロリーも増!!

"fitness branding” つまり「体に良い』イメージを持つ食品ほどたくさん食べて、かえってカロリーを多く摂ってしまう! というマーケティング論文をアメリカCBSニュースが紹介しました。

 

研究では、自分の体重に気をつけている男女150人を対象に調査。

 

半分には普通のスナック菓子の詰め合わせ、残りの半分には”fitness”という文字とランニングシューズのイラストが描かれた健康志向をイメージさせるスナック菓子を渡して、食べる量とスナックを食べた後で行う運動量を比較しました。

 

すると、健康志向タイプのスナックを食べたグループの方が59キロカロリー多く食べていて、運動によるカロリー消費は11キロカロリー少ないという結果でした。

 

『健康志向』というイメージに惑わされて、たくさん食べてしまい、エクササイズをする意欲も通常よりも減退してしまったようです。

 

日本でもシュガーフリーとか、カロリーオフ、ヘルシーなんとかとかが、人気ですが、

皆さんも惑わさることがないように注意しましょうね!