静岡県富士市でダイエットを始めるなら女性専門ジムリーフィットネス富士

富士市でダイエットは女性専門ジムのリーフィットネス富士

未来への投資

読了までの目安時間:約 4分

 


こんにちは。

リーフィットネスフジ・健康美ボディプランナーの大倉です。
 

『未来への投資』
 

あなたは『未来への投資』という考えはおもちですか??
 

私が『未来への投資』を強く強く意識しだしたのは、ここ数年です。 師匠に言われたからです。

それまでの私は全く考えないわけではありませんが「毎日毎日が忙しければそれでいい!」と、

あまり先のことは考えず現状に満足していました。
 

しかし仕事でも、健康でも『1~2年先がよければOK!』なんて人はいないはずです。

10年後も、20年後も仕事に恵まれ、健康でいなければなりませんから。
 

日々の忙しさのなかで、先の事から目を背けたり、目先の欲求に負けてばかりいませんか??

目先の利益をおってばかりで、『未来への投資』をおろそかにし、肝心な『未来の利益』を失うことになりませんか??

 

おやおや・・??

そうです・・・以前の記事でも書いた『ダイエットにも短期的思考ではなく長期的思考が重要です!』と同じですね!
 

『未来への投資』=『長期的思考』になるのです。
 

人間なので体調不良になることもあるかとおもいますが、防げる病気はたくさんあります。
 

「仕事が少し暇になってきたかな~?」→あわてて仕事を増やす手段を考える・・・遅い!

「体調が悪いな・・・病気かな?」→治療を受ける・・・遅い!
 

などなど、良からぬ結果が出てから対処するよりも、

同じ時間とお金をかけるなら、悪くなる前から考え、

行動しておいたほうが、どれだけ楽か。。ということです。
 

私も、お陰様で毎日忙しくスタジオをやらせていただいていますが、『未来』のための行動を増やしています。
忙しいうちから行動しましょう!! 
 

行動を増やすということは・・・『時間』がとても大切になりますね。

睡眠時間を減らしてなにかをするか、休みの日でも『未来への投資』のために遊んだり、

休んでばかりはできません。

 

もっと言えば、現在の仕事を減らしてでも

『未来のための投資』『未来のための時間』に使うということです。 
 

未来の健康のために投資。

未来の生活のために投資。
 

先の投資を高いと思うか・・後からくる不調を高いと思うか・・.

健康に良い食事を口にするか・・後から病気を治すための薬を口にするか・・
 

あなたならどちらにお金を使いたいですか??
 

もちろんお金をあまりかけなくても、キレイと健康の維持につながる素晴らしい生活習慣はあります。

カラダを冷やさないようにする。カラダにやさしい食品を摂る。カラダをよく動かす。そして毎日よく笑う。
 

当たり前すぎるこれらのことも、取り組んでみてください。
 

失ってから取り戻すのではなく、日々を大切に丁寧に生きることも未来への投資につながります。

そんな『未来への投資』は、必ず芽がでてきます。
 
 

さぁ、明後日からは3月です。 春の足音が確実に聞こえてきました。

温暖差が激しい時期ですが、体調をくずされないようにしてくださいね。
 

3月のカレンダーが届きました☆彡

今月は~エンドウ豆のお話し~です。 ご自由にお持ちください。
 

『低体温』 あなたは大丈夫ですか?? 筋肉で免疫力は上げられる!!

読了までの目安時間:約 5分

 


こんにちは。

リーフィットネスフジの大倉です。
 

自分の平熱って知っていますか??

健康的な人の平熱は36.5~37.1度。 実は今、36度以下という「低体温」の人が増えているそうです。

「低体温」は免疫力と大きなかかわりがあり、さまざまな病気やがんまでも発症してしまうこともあるので、今回は「体温と健康」について取り上げました。 最後までお付き合いください。
 

◆体温が1度下がると免疫力は30%も低下する!

低体温がなぜよくないのか??

体温が上がると血液の流れが良くなり免疫力が高まります。

血液は私たちのカラダを構成する約60兆個もの細胞に栄養と酸素を常に送り届け、かわりに老廃物を持ち帰る働きをしています。

その血液の中には、免疫機能を持った白血球が存在し、その白血球がカラダ中をめぐることで、ウイルスや細菌と戦ってくれています。
 

つまり体温が下がると血流が悪くなり、免疫力も低下し、体内に異物を発見しても、素早く駆除してくれる白血球を集めにくくなり、ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなってしまうのです。

白血球は、これら外からのウイルスや細菌だけでなく、がん細胞が体の中にできるたびに、免疫細胞が攻撃をして死滅させてくれています。 実は健康な人でもがん細胞は1日に5000個もできています。その1つでも免疫という監視をかいくぐって生き残ると、1個が2個、2個が4個、4個が8個と倍々ゲームのように増えていき、やがてはがんに姿をかえてしまうのです。

健康を維持してくれる免疫力は体温が1度下がるだけで30%も低下してしまいす。
 

体温が正常に保たれていれば、これらの免疫システムが正常に働き、健康が保たれているということになります。

まずは、自分の平熱を知り、もし低体温ならば少しでも改善し、血流をよくしておくことが、免疫力向上につながるのです。
 

自分の平熱を知るには、3日間、朝・昼・夜の体温を測って平均を出します。 50年前の日本人の平均は36.89度。

現代人の平均は36.20度に下がっています。 あなたの平熱は??
 

◆現代人の「低体温」9割は筋肉量の低下が原因!

低体温の原因の9割は筋肉量の低下と言われています。

そして、50年前と現代人の平均体温は0.7度近くも下がっています。

その最大の理由は、現在のライフスタイル! 明らかな運動不足です!

家事をみてみても、50年前はすべて手作業で掃除や洗濯、料理などを行っていました。その他にも畑仕事をするなど、日常での運動量が大変多かったのです。
 

それに比べ、現在の生活は乗り物や家電の充実によって日常生活での運動量は激減しています。

重い物を持つ機会も減り、運動量の低下にともなって、現代人の筋肉量も減少していきました。

筋肉は人体最大の熱産生器官ですから、筋肉が少なくなると、体温も当然下がり、基礎代謝も下がってしまいます。

基礎代謝はなにもしないときでも体内でエネルギーを消費していますので、基礎代謝が下がれば、カロリーが消費されにくくなり、内臓脂肪が増加してしまいます。
 

以前も書きましたが、この内臓脂肪から、悪玉ホルモンのアディポサイトカインが分泌されていることがわかっています。

これらが血管を痛め、血栓を作りやすくしたり、インスリンの働きを弱めてしまうことにより、がんや高血圧、糖尿病になることが解明されています。
 

加齢とともに基礎代謝は落ちていきますから、筋肉量を維持させ・増やすことはダイエットだけではなく、あらゆる病気対策になるのです。
筋肉量の減少以外では、エアコンによって汗をかかない環境が低体温の原因と考えられています。

脳の視床下部にある体温中枢を刺激する機会が少ないと、体温を調整するための発汗中枢が働きが悪くなり、低体温につながる

ようです。

 

しかし、何といっても筋肉量の低下が低体温の最大の原因です。

会員さんでもトレーニング開始前は36度以下だったのが今は36.4度まで上がった方。

35度半ばから36度以上に上がった方は何人もおります。

今日からでも筋肉量を増やす生活習慣やトレーニングを取り入れましょう!!

ダイエットにまつわるウソ・うそ・嘘!!

読了までの目安時間:約 5分

 


2月も中旬をむかえ、春の足音が聞こえてくると「あ~~~痩せなくちゃ!」「薄着の準備をしなくちゃ!」と、毎年思うのは女性の常。

ちまたにはダイエットにまつわる???な情報がたくさんあふれてきます。
中には効果が過剰に宣伝されていたり、ほとんど効果が期待できなかったり、ウソでしょ!?と思ってしまうものも結構ありますね!
 

 

以前はマッサージについて書きましたが、今回はもう少し広げて「ダイエットにまつわるウソ・うそ・嘘!!」について書いてみました。
 

 

マッサージや半身浴でダイエット効果は???

「お腹や太もものマッサージで部分痩せ」「脂肪を揉みほぐしてダイエット」という言葉、とてもよく見かけますよね。

しかし、マッサージだけで今ついている脂肪を落とすことはハッキリ言って、できません!

しいて言うなら、「脂肪をつきにくくする効果が若干あるかも・・・」という程度です。。

それもよほどの条件が揃わないと難しいということが、ある公共機関から報告されています。
 

 

また、「サウナで痩せよう」とか「半身浴でたっぷり汗をかいてダイエット」というのもあまり真に受けてはダメです。

汗の量と消費されるカロリーには何の関係もないからです。

汗をたっぷりかいた直後に体重を測れば、減っているのは当たり前!

体内の水分が減っただけなのは小学生でもわかります。 明日にはすぐに戻ります。
 

 

▣「痩せやすい状態になるかも!?」くらいの効果はあるかも

ただ、マッサージやサウナ、半身浴に「痩せる効果」は期待しない方がよいですが、他のメリットはあります。

それは血行をよくしたり、むくみを改善したり、リラックスできるといった効果です。
 

 

たとえば半身浴をして疲れが充分に回復され、次の日からの活動量がアップすれば、消費カロリーがかせげます。

つまり、マッサージやサウナ、半身浴は、「直接、痩せられるわけではないけれど、体を痩せやすい状態に整えてくれるかもしれない・・・」 程度に考えていた方がよいでしょう。
 

 

▣「 短期集中ダイエット 」は危険! 「食事制限ナシ!」って本当!?

よく「3か月集中ダイエット!」とか「食事制限ナシ!」などという宣伝文句もよく見かけますね。

短期間でマイナス何十kgも落とそうとするダイエットは女性にとって大変危険ですのでおすすめできません。

その大きな理由のひとつが、「生理不順や不妊体質につながりかねない」ということです。

急激な体重変化はホルモンバランスを崩してしまい、妊娠しにくい身体になってしまうことがあるそうです。

また、自己流で無理な食事制限は男女を問わず「低栄養性脂肪肝」と呼ばれる「脂肪肝」を招く場合があります。

脂肪肝とは肝臓に必要以上の中性脂肪が溜まっている状態のことで、進行するとやがて肝硬変や肝がんになることがあります。
 

 

早く痩せたい気持ちは十二分に理解できますが、特別な理由がない限り、2ヶ月、3ヵ月という短期間で何十kgも落とすようなダイエットはカラダのためにやめときましょう。
 

 

最後に悪質!「食事制限ナシ!」の文句にも気をつけてください。

誰でも「食事制限なしで痩せられるなら・・」と思ってしまいますよね!

しかし、当スタジオの会員さんでも過去に他のスタジオや〇〇つぼダイエット、痩身エステなどなどの広告、ホームページで謳っていた「食事制限ナシ」につられ入会してしまい、途中なかなかダイエットがすすまないと、「〇〇さん食べ過ぎだから体重が減らないのです!」「食事をみなおしましょう!」と結局食事の見直しが入り『騙された・・・』と思った方もおられます。

初めは「食事制限ナシ!」を強調し入会をすすめ、途中から食事指導が入るのです。
 

 

どう思います??? エステ業界に消費者センターへの苦情・トラブルが多いのもうなずけます。
『食事制限は本当に必要ないのか??』 無理だとは思いますが・・最初に食事の事もしっかり確認しましょう。
 

 

『簡単』『短期』『制限ナシ』などなどの甘い言葉に惹かれてしまうのも分かりますが、あなたの大事な『時間』『お金』『労力』が無駄にならないように、しっかりと見極めて行動してください!!

10年目に突入しました!!

読了までの目安時間:約 3分

 


こんにちは。

リーフィットネスフジの大倉です。

 

とうとうリーフィットネスフジも10年目に突入しました!!

来年の2017年2月1日で10周年を迎えます!!  ありがとうござい!!

 

長く大変なようで、意外にあっという間の短い期間にも感じますが、ダイエット&ボディメイクを中心に最高のサービス・環境を実現、そして提供することに、日々全力をあげてきました。

 

ワンセッション、ワンセッションが積み重なり、長い年月へとつながり、それがいつの間にか10年目。 感無量です。

そして、、ついに、、待ち望んでいた10周年に来年到達いたします!!

 

リーフィットネスフジ・オープン当初、富士地区で加圧トレーニングができる施設は当スタジオ含め2つしかありませんでした。

それが今では、加圧トレーニングやパーソナルレーニングも大分普及し、5施設以上はできていると思います。

今後は逆に、資金力がある施設以外は淘汰されるところも出てくるでしょう。

 

その中で開店以来9年もの間、順調にここまでこれたのも、ひとえにクライアント皆様方のご愛顧のおかげであると感謝しております。

 

私どもは今後もダイエット&ボディメイクを通し、お1人お1人に向き合いながら、いつまでも健康で若さ&美しさを手に入れるサポート。

 

ダイエット&ボディメイクを成功させるために頑張りたい人たちのきっかけとなり、私どもがリードしながらも時には力いっぱい背中を押す役割になることができますよう、幅広い視野を持ち常にチャレンジ精神を持って、皆様のご期待にお応えできるよう最大限の努力をしていきます。

 

そして、次のステージに向けて歩んでいきます!!

 

現在はどの曜日・時間帯もおかげさまで定員いっぱいのため、新規の方々の受け入れができない状況で、ご迷惑をおかけしておりますが、今後ともリーフィットネスフジに格別のご理解とご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ
お問い合わせは下記の
フォームよりお気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム

電話でのお問い合わせも
受け付けておりますが、
トレーニング中に付き
出られないこともございますので
お問い合わせフォームのご利用が
確実です。
電話番号:0545-51-3112
プロフィール


代表兼パーソナルトレーナー
大倉 敏(おおくら さとし)
詳しいプロフィール
女性らしいカラダの作り方
マッサージでは痩せません
スタジオ紹介~春夏秋冬~
マイクロジムで独立し夢を叶えたい方

◈リーフィットネス式マイクロジムで独立開業!

◈独立して自分の夢を叶えたい方

マイクロジムを持ちたい方、ひとり独立開業をお考えの方、ご相談はお問い合わせフォームよりお願い致します。

⇒マイクロジムで独立開業お問い合わせフォーム

最近の投稿
営業時間

月・火・水・金
9:00~15:00/17:00~21:00

木曜日
9:00~13:00/13:00~研修
/17:00~21:00

土曜日
8:30~12:00/13:00~18:00

定休日:日曜・祝日

アクセス